ナチ暗殺10時10分(1966)BOMBA U 10 I 10BOMB AT 10: 10

BOMBA 10 I 10

BOMB AT 10:10

製作 : 1967年

監督 : ケイシー・ダイアモンド

脚本 : ビンセント・フォート

出演 : ジョージ・モンゴメリー、ラーダ・ポポヴィック、ラーダ・ジュリシン、ブランコ・プレサ

 1942年、バルカン半島。ドイツ軍の収容所からアメリカ人スチーブとユーゴ人のマルコが脱走する。彼らは、収容所長のハスラー大佐が、近々広場で叙勲を受けるとの情報を得、その時に暗殺することを計画する。爆薬を盗み出すなど着々と計画が進むが、その頃スチーブはピアと言う女性と知り合う。しかし、彼女はハスラー大佐の娘であった。

 アメリカとの合作映画のようですが、スケールの小さい凡作です。脱走した捕虜がパルチザンと協力して暗殺を謀るという話なので、スペクタクル性も皆無です。それならば、とばかりにロマンス要素を入れたりしていますが、その相手が暗殺相手の娘という展開も陳腐です。出てくるドイツ将校を見ても、軍服などの考証が本当にチャチで、低予算映画であることが伺えます。

 主演はジョージ・モンゴメリー。私の中では『バルジ大作戦』で上官を守るデュケイン軍曹役で有名です。本作で唯一の救いかも。


〈ソフト発売〉

国内ではビデオソフトのみ発売

戦争映画補完計画

私の好きなWWⅡドイツ軍関係の戦争映画、特にマカロニコンバットやユーゴ製の戦争映画を中心に紹介するページです。あとテレビ洋画劇場世代なので、吹替版の映画も大好きです。