戦争と追憶/VOL.4ミッドウェイ(1988)WAR AND REMEMBRANCE

〈ビデオ解説より〉

歴史の大分岐点、あのミッドウェイ海戦。実物をフルに使った戦闘シーンは、最大の見せ場


真珠湾1942年5月26日

ビクターはハワイの自宅に戻り、息子たちと久々に再会。一方、アリスター・タズベリーと娘のハメラもハワイに来ており、一同はバーティの席で出会う。


ノーザンプトン艦上

ウォーレンがビクターを尋ねてくる。しかし、これが最後の別れになろうとは、ふたりとも知るよしもない。


太平洋1942年6月3日

空母エンタープライズからウォーレンたちの部隊が発進。ついに歴史に残る大海戦、ミッドウェイの戦いが始まった。激戦の末に日本空母3隻を撃沈、戦局逆転に成功する。


太平洋1942年6月6日

提督は海戦の終了を宣言。ウォーレンたちは敗走する日本船を追撃するが、彼の機は高射砲で撃墜されてしまう。ビクターは息子の死を知らされ、悲しみの底に沈んでいった。


列車内1942年6月21日

ビクターからの手紙を読むローダ。ウォーレンの死、二人の出直し…。彼女は、悲しみと希望を綴った手紙に涙する。


●出演:「GIジョー」でオスカーノミネート、「史上最大の作戦」や「帰らざる河」のロバート・ミッチャム/「007死ぬのは奴らだ」のジェーン・シーモア/「ミスターアーサー」でアカデミー賞助演男優賞のジョン・ギールガット/「スーパーガール」のハート・ポックナー「戦争の嵐」のビクトリア・テナント/エミー賞受賞のボリー・ハーゲン/「屋根の上のバイオリン弾き」のハイム・トポル/「マリー・アントワネットの生涯」でオスカーノミネートのロバート・モーレイ他●製作総指揮・監督「戦争の嵐」のダン・カーチス原作・脚本/ベストセラー作家のハーマン・ウォーク●1988年アメリカ映画

戦争映画補完計画

私の好きなWWⅡドイツ軍関係の戦争映画、特にマカロニコンバットやユーゴ製の戦争映画を中心に紹介するページです。あとテレビ洋画劇場世代なので、吹替版の映画も大好きです。