戦争と友情(1978)FROM HELL TO VICTORY

〈ビデオ解説より〉

1978年伊・英・仏・西独合作映画

STAFF

製作総指揮:エドモンド・アマティ

監督:ハンク・マイルストーン

脚本:トニー・フリッツ

撮影監督:ホセ・ルイ・アルセイメ

音楽:リズ・オルトラーニ

美術監督:ジョゼフ・バッサム

編集:ビンセント・P・トーマス

CAST

ジョージ・ペパード/アニー・デュプレー/ジョージ・ハミルトン

ホルスト・ブッフホルツ/サム・ワナメーカー/ジャン・ピエール・カッセル

レイモンド・ラブロック/キャプシーヌ


敵味方に別れた友人たちが第2次大戦下の激動の運命にもてあそばれる姿を描き、戦争への怒りを痛烈に訴えた感動巨篇!


 1939年の夏、パリのセーヌ河畔で、変わらぬ友情を誓い合った国籍も年齢も違う6人の男女。毎年8月24日にはここへ集まろう”という再会の約束と1枚の記念写真を手にし、彼らはそれぞれの故国へと散っていった。やがて第2次世界大戦が勃発。1年目の夏に約束の場所を訪れたのはパリ駐在のドイツ軍将校だけであった。2年、3年と戦争が激化していくなかで、もう誰もそこを訪れる者はなく、代わりに6人は戦場で束の間の再会と別れを繰り返すことになる。友情よりも祖国の論理で行動しなければならない彼らは、自分たちの不運を問いつめたり嘆くこともせず、ただひたすら戦火のなかに身を投じていく・・・。主役の6人の男女には国際的な顔ぶれを揃え、全篇に流れる流麗なサウンドはイタリア映画音楽界の巨匠リズ・オルトラーニが担当。監督のハンク・マイルストーンとは『殺意の海」「サンダカン総攻撃」などの日本公開作もあるウンベルト・レンツイの別名で、アクション物から歴史劇までもこなす幅広い作家活動を通じたその演出手腕には定評がある。


日本語字幕 COLOR 103min.

シネスコサイズ MONO Hi-Fi

戦争映画補完計画

私の好きなWWⅡドイツ軍関係の戦争映画、特にマカロニコンバットやユーゴ製の戦争映画を中心に紹介するページです。あとテレビ洋画劇場世代なので、吹替版の映画も大好きです。